←prev entry Top next entry→
図書課この夏の活動報告

今年度、山陽女子中学校・高等学校図書委員会主催の夏の研修旅行は、『坊ちゃん』の舞台である愛媛を訪ねました。

愛媛では、夏目漱石生誕150周年にちなんだイベントがたくさん行われています。はじめに、現在「松山と漱石」展が開催されている「坂の上の雲ミュージアム」で、松山滞在中の漱石の写真や書簡、俳句などを見学しました。

次に、正岡子規の家を復元した「子規堂」を訪れ、漱石と共同生活を送っていた子規のゆかりの品を見たり、「坊ちゃん列車」の前で写真を撮ったりしました。

また、『坊ちゃん』に登場する道後温泉で自由時間をとりました。漱石が愛用していた部屋の見学や入浴、ショッピングなどを楽しみました。

参加者36人、文学の世界に浸った1日になりました。

 

子規堂に展示される「坊ちゃん列車」

 

 

| sanyojoshi | ニュース【中・高】 | comments(0) | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: