←prev entry Top next entry→
大盛況の図書委員交流会

6月4日(日)、山陽女子中学・高校図書館を会場に図書委員会交流会が行われました。
今回は岡山県下16校から90人以上の図書館関係者が集まり、うち58人の中高図書委員が、図書委員としての技術や情報を共有する交流会に参加しました。

図書館にいると「どんな本を読んでいいかわからない」「人気の本を読んでみたけれど、面白いと思わなかった」という声を聞くことがあります。今回はそんな図書館利用者のために、自分に合った本を見つけられる「読書診断」作りに挑戦しました。まず、グループごとにそれぞれが持ち寄ったおすすめ本を紹介しあい、そのおすすめ本に到達するようなフローチャート形式の読書診断を作りました。その後、工夫した点をプレゼンしたり、各学校の図書委員会活動について情報交換したり、じっくり本や図書館について語り合う事ができました。

13人が参加した本校図書委員は「とても楽しかった」「私の知らない本の情報を得られたので参加してよかった」「自分の趣味が狭いことに気づかされた」と感想を述べています。
他校の面白い取り組みや本の情報を今後の委員会活動に活かしていきたいです。

  

 

| sanyojoshi | - | comments(0) | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: