←prev entry Top next entry→
【エクセル・SP特進】勉強ガイダンス

4月15日(土)〜16日(日)、山陽女子高校エクセルコース・スーパー特別進学コース一年生は、岡山県青少年センター閑谷学校で、勉強ガイダンスを行いました。

入学して初めて行った行事でした。

 

まず、閑谷学校にて、講堂学習を行いました。

論語を唱和し、日常生活の心構えを学びました。

 

 

午後からは、野外炊事を行いました。

コース関係なく、和気あいあいと楽しみながら、カレーを作りました。

野外炊事を通して、一人ひとりの役割をまっとうし、話したことのない友達と話す機会もでき、絆を深めることができました。

 

 

その後は、5教科の先生方から、高校での勉強方法や大学への進学について教えていただきました。

これからの勉強の大変さを感じ、同時に、頑張ろうと強く思いました。

 

 

最終日は、ボランティア清掃を全員で行いました。

山陽女子の教育理念である「愛と奉仕と感謝」を学び、閑谷学校から感謝状もいただきました。

 

(編集部高一 大原・中原)

| sanyojoshi | エクセルコース【高校】 | comments(0) | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: