【高二特進】進路学習
 7月25日(水)、高校2年生特別進学コースでは、夏期講習の中で進路学習を行いました。
今回は、講師として、専門学校ビーマックスのキャリア支援センターセンター長の佐々木公之先生をお招きしました。
佐々木先生は、幅広い分野で活躍されており、「大学での学び」に関連したお話をして下さいました。





佐々木先生は、ローソンやセブンイレブンなどのマークといった身近な事例から、「「気づく」ということが学生時代だけでなく、社会人になってからもとても大事であり、早く「気づく」ことで後悔のない高校生活を送ってください」、というアドバイスをしてくださいました。
生徒も、佐々木先生の具体的なお話から、多くの刺激を受け取ったようです。

佐々木先生、ありがとうございました!!
| sanyojoshi | スーパー特進コース【高校】 | comments(0) | - | - | - |
大学説明会・個別相談会
5月12日(土)、高校スーパー特別進学コース、特別進学コース、アクティブイングリッシュコース、エクセルコースを中心に、大学説明会・個別相談会を行いました。

第1部では、本校に立命館大学の小林大輔先生と、鳥取大学の森川修先生をお招きし、説明会を行っていただきました。
生徒たちは、3年生を中心としながら真剣な顔つきで、一生懸命メモを取りながら話を聞いていました。

        

第2部では、岡山コンベンションセンターで、約20校の大学との個別相談会を行いました。
生徒たちそれぞれが、自分の志望する大学、興味のある大学へと相談に行き、細かい内容まで聞くことができました。



進路意識が高まる一日となりました。
自分の目標に向かって、一日一日を充実させていきましょう!!


にほんブログ村 教育ブログへランキングアップにご協力おねがいします。
| sanyojoshi | スーパー特進コース【高校】 | comments(0) | - | - | - |
SP特進 チューター先生とのお別れ

高一SP特進コースの放課後講座では、岡山大学医学部の学生さんに「チューター」として指導にきていただいています。今回、チューターの先生が、「医学研究インターンシップ」により海外に配属されることになりました。

そこで、お世話になっている先生に対して放課後、簡単なお別れ会をしました。

先生の今後のご活躍を、心よりご期待申し上げております。

にほんブログ村 教育ブログへランキングアップにご協力おねがいします。

| sanyojoshi | スーパー特進コース【高校】 | comments(0) | - | - | - |
特進授業 理科実験2

高校化学機峪世髪基」の学習では、その定義や性質および分類について学び、さらに日常生活や自然の中の酸・塩基について調べます。高二KS組 化学の授業では「pHの比色サンプル作成」実験を行いました。

今回は、使用する指示薬は「アントシアニン」。紫キャベツにふくまれる物質です。

生徒達は、濃度別の希釈溶液をつくるのに苦労していましたが、指示薬を入れた瞬間、カラフルに変化する溶液に歓声を上げていました。

にほんブログ村 教育ブログへランキングアップにご協力おねがいします。

| sanyojoshi | スーパー特進コース【高校】 | comments(0) | - | - | - |
特進授業 理科実験1

高校生物機峇超と生物の反応」の学習では、眼の構造とはたらきを理解させることが求められています。その中で、遠近調節の仕組みについては、水晶体・毛様体、チン小帯の関連において理解させることが必要です。

そのはたらきと構造を理解させるため、高二S組 生物の授業では「ブタの眼の解剖」実験を行いました。

はじめは、戸惑いもあった生徒達ですが、1人が解剖をはじめると、ほかの生徒も続いて解剖しはじめました。

教科書の紙面ではなく、実際に立体構造を観察するとより理解が深まります。水晶体も取り出せました。

にほんブログ村 教育ブログへ
ランキングアップにご協力おねがいします。



| sanyojoshi | スーパー特進コース【高校】 | comments(0) | - | - | - |
オーストラリア研修12

 (前回の続き)オーストラリアへはシンガポールを経由して13時間の長旅でしたが、生徒達は全員元気で研修旅行から帰国することができました。学校では多くの保護者の皆様や先生方のお出迎えを受けました。そして、生徒の皆さんは研修旅行の充実感に満ちた表情でした。

オーストラリア固有の動物に触れ、ホームステイでオーストラリアの生活に溶け込み、文化交流ではお互いの文化を理解し合い、環境学習では実際に砂浜の清掃をしました。これらの盛りだくさんのプログラムから日本では経験できない貴重な体験ができました。

「また、オーストラリアへ行きたい」「英語をもっと勉強したい」という気持ちになった人が多かったように思います。これからの人生や進路決定に生かしていってほしいと思います。

なお、オーストラリア研修の内容は本校の文化祭で生徒達が展示発表を行います。ぜひとも足を運んでください。オーストラリアのコアラの保護の為にコアラ募金も受け付けております。

にほんブログ村 教育ブログへランキングアップにご協力おねがいします。

| sanyojoshi | スーパー特進コース【高校】 | comments(0) | - | - | - |
オーストラリア研修10

 (前回の続き)環境問題を学んだ後は行動に移すことが大切である思い、ビーチに出てゴミ拾いをしました。

約1時間で75Lのゴミ4袋分ものゴミが回収出来ました。

また、ビーチクリーン活動の認定証もいただきました。同じ太平洋に接する日本とオーストラリアです。環境問題に対する意識を身につけ、学んだ事をこれからの生活に生かしていきましょう。

にほんブログ村 教育ブログへランキングアップにご協力おねがいします。

| sanyojoshi | スーパー特進コース【高校】 | comments(0) | - | - | - |
オーストラリア研修11

(前回の続き)お別れの日には家族のように触れ合ってくれたファミリーとの別れが辛く、抱き合って別れを惜しみました。

この先、ホストファミリー先は第二の故郷としてきっと生徒達を迎えてくれると思います。

セントヒルダスクールの生徒さん・保護者の方・先生方に大変お世話になりました。

5日間の研修を終え、帰路につきます。写真はブリスベン空港での様子です。

にほんブログ村 教育ブログへランキングアップにご協力おねがいします。

ここに本文を記入してください。
| sanyojoshi | スーパー特進コース【高校】 | comments(0) | - | - | - |
オーストラリア研修9
(前回の続き)生徒達はゴールドコーストのサーファーズクラブを訪問して、浜辺の環境問題についてお話を伺いました。

ゴールドコーストは白いビーチが広がり、海水は透きとおる美しい観光地です。美しい環境を守る為には法整備だけではなく、ゴミ箱を増やしたり、環境問題を呼び掛けるメッセージが至る所に見られ、国全体で環境問題に取り組んでいることが理解できました。

約1時間の講義の後、ビーチクリーン活動へ向かいます。


にほんブログ村 教育ブログへランキングアップにご協力おねがいします。

| sanyojoshi | スーパー特進コース【高校】 | comments(0) | - | - | - |
オーストラリア研修8
(前回の続き)翌日は、オーストラリアでの環境学習の目的のため、サーファーズクラブへ行きました。

オーストラリアは大部分が砂漠に覆われ、慢性的な水不足になっています。オーストラリア政府も環境問題に力を入れています。

こちらで、環境学習と活動を行います。

ゴールドコーストは、海水が透きとおる美しい観光地です。


にほんブログ村 教育ブログへランキングアップにご協力おねがいします。

| sanyojoshi | スーパー特進コース【高校】 | comments(0) | - | - | - |